

検証:ファントムガードは取るか否か

先日のスキル振り。




ファントムガードを1しか取らなかったけどあの後かなり気になって中々眠れなかった…






なんて事は無いのだけれどそれでもやっぱり気になったので検証。






先ずはスキルの概要から↓



DN 2014-07-31 17-08-25 Thu



仮に100万ダメージを喰らったとします。



その時にこれを発動していると受けるダメージは76万になります。



残りの24万をMPで賄ってくれるという事ですね。



この時24万のMPがそのまま減るのではなく、通常の70%とある通り軽減したダメージ×0.7が消費するMPとなります。


つまりこの場合は240000×0.7=168000



となり16万8千のMP消費で24万のダメージを軽減してくれるということです。



それを踏まえて検証して来ました。




検証相手はBD1Rのヒヤク オーガダパ。




DN 2014-07-31 17-03-05 Thu



被弾する攻撃は右手で殴るあれ。




先ずはバフがかかっていない状態。





ファントムガード検証1



およそ260000のダメージ。




スキルレベル1


・ダメージの10%をMPで消費
・消費MPは通常の10%
・持続時間15秒



ファントムガード検証2


およそ24000の軽減。


消費MPの10%減少なので2400のMP消費。





スキルレベル2


・ダメージの12%をMPで消費
・消費MPは通常の20%
・持続時間17秒



ファントムガード検証3



およそ30000の軽減。


消費MPの20%減少なので6000のMP消費。




スキルレベル3



・ダメージの14%をMPで消費
・消費MPは通常の30%
・持続時間19秒



ファントムガード検証4


およそ40000の軽減。


消費MPの30%減少なので12000のMP消費。





スキルレベル4


・ダメージの16%をMPで消費
・消費MPは通常の40%
・持続時間21秒



ファントムガード検証5




およそ50000の軽減。



消費MPの40%減少なので20000のMP消費。





スキルレベル5


・ダメージの18%をMPで消費
・消費MPは通常の50%
・持続時間23秒



ファントムガード検証6



およそ60000の軽減。



消費MPの50%減少なので30000のMP消費。




スキルレベル6


・ダメージの22%をMPで消費
・消費MPは通常の60%
・持続時間25秒



ファントムガード検証7



およそ66000の軽減。



消費MPの60%なので39600のMP消費。




スキルレベル7(MAX)



・ダメージの24%をMPで消費
・消費MPは通常の70%
・持続時間27秒



ファントムガード検証8




およそ7万の軽減。



消費MPの70%なので49000のMP消費。






バフがかかっていない状態といる状態とでは大分違った。



これを見る限り中途半端に1とか振るよりはMAX振った方が絶対にいい。



消費MPだが余程大きなダメージや連続したダメージを受ける事がない限り尽きる事は無さそう。



あくまで今回はバフ無しの状態でも26万程しかダメージを喰らわなかったからいいがこれがもし100万ダメージとかだったらかなり違う。



例えばBD1Rの柵破壊で失敗した場合を見てみる。




ファントムガード無し




ファントムガード検証9


12986775のダメージ。



即死である。




続いてファントムガード有りの場合。




ファントムガード有り




ファントムガード検証10


11379827のダメージ。


即死である。…が軽減したダメージは、


1606948である。



ダメージが上がれば上がるほど軽減出来る値が増えるが、有ると無いとではここまで差が出る。
そんなの有っても無くても喰らったら終わりじゃんとか言わない



当然これだけのダメージを軽減する訳だからMP消費も激しく、およそ




1124863のMPを消費する。




魔職でも余程の事がない限り切れてしまう数値となる。



まぁこんなにダメージ受けることなんて滅多になry



この先のドラゴンネストとかを考えると取っておいても損は無いと思われる。



なので私は7振らせて頂きましたm(__)m



昨日はあんな事言ってごめんよファントムガード






-まとめ-

・中途半端に振るならM振ったほうがいい。
・MP回復食が居ない時常時貼るとMP回復が追いつかなくなる可能性がある。
・連続でダメージを受けた時のMP消費が大きいと思われる(未検証)
・普通に使っていればMPが枯れる心配は無い(多分)



しかし物理職のMPが持つかどうかが気になってしまう。



今度フレンドを連れて連続被弾時と物理職のMPの減り具合を検証して来ます。





結論:ファントムガードは取ったほうが良かった。






それでは今日はこの辺でアデゥウウウウウウウ(゚∀゚)ノシ







PS:検証結果とか計算とか色々間違ってたらホントごめんなさい(´・ω・`)





ドラゴンネスト・攻略ブログ

ソウルイータースキル考察ver.80 cap

夏も真っ盛りですね。




まぁそんなことはどうでもよくてですね。




最近遂に艦◯れを始めました。





まぁそんなことはどうでもよくてですね。







遂に開放されましたね80キャップ。






無題6





今回も新スキル追加は無し。




こんなので大丈夫なのかドラネス。




後ボイスの使い回しもそろそろ限界なのではないかと思うのです。





でも新しいプロデューサーさんはかなり良い人だから期待はしていいよね。







そんなこんなでメインのスクリが昨日やっとカンストしました。





カプセル貯めずに闘技場で遊んでばっかだったから無駄に時間かかりました。





新しいステージ面白かったから良いけどね。





さてさて80キャップも開放されたことで、スキルポイントの上限が上がりましたね。






なので今日は色々イーターのスキル振りについて考察してみました。





1次スキル



DN 2014-07-30 20-16-39 Wed



-考察-


1次スキルはソウルウィンドがかなり優秀です。


クールタイム5秒でおおよそ100万~200万程のダメージが期待できます。


ファントムガードは使いどころによっては非常に使えるのですがキャップ開放でMP消費が激しくなり、これをかけた状態にするとすぐ枯れてしまいそうなので1止め。




マナリフレーションはお好みです。



フィジカルマスタリーももちろんM振り。




ダミーゴーストもMあると安定します。




回避用にファントムダイブもあると良いでしょう。




もちろんポットオブジンも当然振って下さい。








2次スキル





DN 2014-07-30 20-16-32 Wed



今回は思い切って左側の列を切ってみました。



理由は、ランペイジクローは非常に優秀なのですが他の前提スキルがダメージが期待出来ない為です。


-考察-



スティグマオブカースは上限まで上げれば結構なダメージが期待出来ますがここではパペットを出す為の前提。




スピリットペーパーは全段当てれれば属性抵抗15%減らし、かなりのダメージが期待出来ますので16振り↑推奨です。


ただし呪い効果の目的の為なら6で構いません。





クリングスネイクも至近距離で当てればかなりダメージが出るので16。





スプレッドソウルダミーゴーストへの派生も出来、移動に便利です。また大型モンスター等に全段当てることが出来れば強いです。






ソウルゲートもちろんM振りです。信念を外し、技巧にすることによりゲートのダメージは上がるらしいです。





ビーストスピリットはM振ってますが11でも構いません。





サモンパペットなのですが最近は使いどころもほとんど無い為、前提でいいような気もしたのですがスクリーマーの代表的なスキルということでM+技巧。PT貢献も一応出来るしね。






グラッジフォーメーションももちろんM振りで。






インクリーズソウルはM振り推奨です。有るのと無いのとでは大分違います。






ドラゴンズソウルはお好みで。





※左列を切ると手数が大分減ります。また、ブリッツクローも切ることになるため無敵スキルが無くなります。



リジェントエリアなんて無かった。




※PTで遅延使う時は、容量用法を守って正しく使いましょう。








3次スキル




DN 2014-07-30 20-17-11 Wed



-考察-




スペクターオブペインは賛否両論。今回のEXで更に使いにくくなったと言う人も居ればその逆の人も居ます。



モーションの長さ、当てにくさ、弾速の遅さは一級品。



しかしクールタイムは7秒(紋章で5.6秒)の為スキル回しには必須。



また、今回のEXで追加幽霊も【死霊の呪い】にカウントされる為、2回目のスキル使用で爆発ダメージが出ます。
※追加幽霊でも爆発ダメージが出ます


倍率もそこそこ高い為11振り。





ソウルスクリームはもちのろんでM振り。




見えてないけどEXは全部振ってます。









このスキルにしてみた結果、スキル回しが慣れるまで大変です。




また、ランペイジクローが無い為、範囲攻撃が少なく、ブリッツクローが無い為、回避に乏しいです。




しかし単クール高威力のスキルも有るため、慣れれば大分回ります。



特にソウルウィンドスペクターオブペイン(時短紋章付)の2つでも回るので楽です。





まぁ最終的には、自分の好きな振り方でいいんじゃないかな(責任転嫁)
















DN 2014-07-30 01-03-41 Wed


貯まるメダル。




まとめるのが地味に面倒くさい。









では今日はこの辺で(゚∀゚)アデユウウウウウウウウノシ






ドラゴンネスト・攻略ブログ

初期→馬 中期→瞬間移動する狐 後期→珍獣とデート可能な車

23日はいよいよキャップ開放ですね!!!




どうやら今回は2日くらいでカンストしてしまうらしいので、のんびりやって行きましょうかね。





さてさてBDLがちらほら出回っているようですが、どうやら聞いたところによるとYDLの時とそこまで強化費変わらないんじゃないかということです。






大体5万から6万Gくらいだと聞きます。





なので80キャップ開放して落ち着いてきたらBDLも作ろうかなーって思ってます。








DN 2014-07-19 23-06-39 Sat





ようやく10000人斬り。




最近は闘技場にカーリーが増えてきてどえらい祭りになってるのでカーリーの方が少ない時に遊んでます。





DN 2014-07-19 23-11-31 Sat



さり気なく階級も上げていくstyle。





あ、最近応援ポイントが貯まると名前の色が変わるって話を聞いたんだけどあれはホントなのかな??



それとも都市伝説なのかな??






まぁ応援なんてされたことそんなにないから興味無いんですけどね(興味が無いとは言ってない)





1chの応援募集の数が増えてた原因はこれですね。







そういえば23日のアプデで冠詞が除去されるけどアクセの方はどうなんですかね。




運営様の言い方だと小処分かりづらいような。




まぁ当日のお楽しみってとこでしょうかね。






そして最近はエレストラを作ってます。





これでHCにでも行けたらいいです。




とりあえずはNで感覚取り戻さないと…





※ここから本編




ふと気がついた。



乗り物の中で1番早いのは誰なのかと…




動機:気になったから



準備:乗り物



考察:セントを軽く1周してタイム競うよ



感想:途中からバカらしくなってきた。



結果:









さぁ今宵もセントヘイブンの街で行われる検証する価値あんのかよというような検証が始まります。



では参加する馬の皆さんを見てみましょう。




Entry Number 1


Moon Lite Unicorn (オランダ)多分


DN 2014-07-19 23-39-59 Sat




限りなく馬に近い何か。


その青く光る体はまさに月とは言い難い。


その角は一度刺されば二度と抜けることはないという。





 初代ユニコーン  ペガサス







Entry Number 2



White Queen Tail (中国)間違いない

DN 2014-07-19 23-40-09 Sat



馬とは何だったのか。

この世に伝わる伝説の霊獣。

一度彼女の姿を見ればとりこになること間違いない。

中国3000年の歴史を引っさげ満を持して登場。

その走りでファンを魅了できるか。






Entry Number 3


Yellow Queen Tail (中国)間ちgry


DN 2014-07-19 23-40-18 Sat

あれ、こいつどこかで見たぞ というそこの人。

ちょっと静かにしてもらおうか。

白狐があまりの悲しみに暮れ泣き続けた結果体の色素(白)が抜けてしまい黄色くなったんだとか。

どちらかというと茶色なのは言うまでもない。

なお、おまけ程度の瞬間移動が可能。






Entry Number 4


緑の珍獣(エジプト)



DN 2014-07-19 23-40-25 Sat



皆大好きラマ先生。


汚い鳴き声が特徴。


模様もよーく見ると汚い。



結論:全部汚い。



体中に散っている花からは敵を麻痺させる毒が出るという。





Entry Number 5


ドンッ



DN 2014-07-19 23-40-33 Sat



別のアングルから御覧ください。




DN 2014-07-20 00-03-51 Sun





おそらく首から下の毛は刈り取られてしまった模様。



汚いの上をゆく汚らわしさ。



ただし俺は結構好き。






結果。


1位:白い霊獣 36.7

2位:黄色く錆付いた自転車 36.9

3位:ユニコーンガンダム 37.0

4位:首だけ見ればアスパラガス(緑) 37.3

4位:肉弾針戦車 37.3




全部ほとんど変わらん



大分適当に走ったからちょっとタイムにばらつきがあるけど同時に走れば同速度なのは間違いない。


BDよりも疲れた。







まぁ車か雲使えば問題ないでしょ。















では今日はこの辺でさようなら。





ドラゴンネスト・攻略ブログ

最終的にエルシャダイ使えば全て上手くいく(確信)

本日は映画を見てきました。



普段は映画とか見ないのですが友達に誘われたため行って来ました。




【渇き】という映画なのですが、それを見ると聞いた時は、





(川季??自然をモチーフにした落ち着いた映画か??)





と思っていました。




予想の遥か斜め190°上を行く作品でした。




問題は自分だけ現地集合だったので友人がチケットを買っていてくれなかったことです。




そのため友人達と席は離れてしまい左右両方の隣が女性というハーレム状態に。





私そういうの非常に弱くて弱くて逃げ出してしまいました。






結局入り口付近で立って見てました。





外に出る人が居る度に謝ってました。






金払って何やってんだって感じですね。






さて話変わってドラネスでは相変わらずの闘技場モード。






しかしカーリーの1次スキルが強すぎて使用するかどうかを考えてしまうレベルですね。





1:1だったら確実に縛るのですが大部屋では基本ぶっ放しなので縛る必要は無いんじゃないかとは思います。





しかし強い‥




まぁ仕様だから使用しても問題ないね(震え声)







DN 2014-07-02 23-01-11 Wed




早い段階で9000人斬り。




後1000で1万なので今週中には達成したいですね。





DN 2014-07-02 23-01-48 Wed




ささやきくださいった方、ありがとうございました(*´∀`*)
あ、フレデリカさんもありがとう(小声)











DN 2014-07-04 01-36-10 Fri


なんで俺はこんな大事な時に裏で麻雀なんかやってたんだ




もっと早く気づいていれば‥




もっと早くツモっていれば‥




ホントに申し訳ありません。゚(゚´Д`゚)゚。




また会ったら声掛けてください!!





強制的にフレ登録させて頂きます(゚∀゚)






最近更新がかなりスローペースなので読んでくれている方が居るだけで感激゚(゚´ω`゚)゚。ピー










で‥







木製の長考えましたよ2分ほど。







80キャップになってYDLサブ武器は絶対に要らなくなりますよね多分??(不安)





なので今のうちに分解してしまおうと考えました。






しかし…





問題は中級究極が出来るかどうか。






この際下級はいらねぇ!!(欲しい)






俺の眼には中級しか見えてねぇ!!(下級でもいいのよ)





下級じゃ満足出来ねぇ!!(M中級でも我慢するよ)






思い出すのは5年前…






ではなく1年くらい前。





足のYDLを分解した時に出た分解の欠片。







当時の状況を木製の長氏が語る。







「ヤバイと思ったが(究極タリスマンが欲しい)欲求を抑えきれなかった。」





3年越しの思いを載せて…






いざ…




















































DN 2014-07-06 23-44-28 Sun



ま、まぁ悪くは無いんじゃないかな‥




4000Gだし悪くは‥




でも強化するのに3万使ってるから‥




(´Д`)ハァ…





(´・ω:;.:...ダメダオレハモウシヌンダ




















無題





エルシャダイ、いいっすよねぇ~。























DN 2014-07-06 23-03-24 Sun

 






この瞬間、俺の♥がRevolution!!!




こんな展開Fantastic!!!




夜空見上げてFant…ゲフンゲフン





3万Gで鳩飛ばしてみたところ2万5千くらいが相場だとの事。





のんびり売って80キャップに備えます。







にしてもケルベロスファンが+10になってくれない。





奴は反抗期なんだろうか??




まぁそんな簡単に出来るわけないか(´・ω・`)





かなり安いし地道に+12目指します。






では今日はこの辺で!!








アデゥウウウウウウウウウ!!








PS:信念のネックレスなんですけど80キャップも需要ありますかね??




無いなら売ってしまおうと考えているのですがどうなんでしょ??





教えて下さいドラプロの皆さんm(__)m






↓スクリっ 強化せずにはいられない!!
ドラゴンネスト・攻略ブログ

不遇かと思ったら不遇じゃ無かった件について(vP)

(ドラネスの)世間はBDHCやらサードコアネストやらで盛り上がっている中で私は1人で黙々と闘技場のリスポーンに居ます。




それはもう辛かったです。



というのも先週くらいに家の猫と喧嘩して左薬指に重症を負ってしまった為、中々操作が出来ないのであります。





今はもう大分良くなったのでいいのですが…






さて、そんなこんなで





DN 2014-07-01 00-56-32 Tue


闘技場1000勝達成。





長かった…





ナイル川くらい長かった…
※6650㎞







というか闘技場のMRを2000回くらいやってるんだけど半分以上負け越しているが為にかなり時間がかかってしまった模様。





↑のBDシークレットミッションのがすごいとか、そういうの、言わないで。





で、ついでに8000人斬りも達成してた模様。




このログは見ていない気がする。





というか気づいたら超えてた。





今日中に9000いくと思われる。







あ、ちなみに私の相棒だったBDUファン君はお亡くなりになりました(停年:2ヶ月とちょっと 死因:ゼリーを使用せずに強化したことによるショック死)




なので私は80キャップが来るまで永遠とリスポーンと大将戦を彷徨い続けます。




ちなみに今は取引所に売ってた古のトーテムファン(定価1G)を装備しています。




DN 2014-07-01 20-46-03 Tue



ダサい(小並感)




そして嘘か真かスクリの強化白紙情報。





これホントだったらホントに闘技場の住人になるよ。





永住だよ。





後は最近気づいた事。





カーリーの1次スキルだけ倍率がぶっ飛んでる件。





DN 2014-07-01 20-51-19 Tue




これ、ファンシーターンていうスキルね。




私スクリだけどこれ使うとガデのジャスティスクラッシュ並に敵のHP削れるんだよ。




もう1個のソウルウィンドっていうスキルも似たようなもん。





ちなみにvPの話しね。





vEでも結構使えるかもしれない。





これを踏まえた結果グラッジフォーメーションを切るという決断に至った。






スクリからグラッジを取ったらパラからプロボ取るようなもんだよ。





でもしょうがないね。





ガチ闘技勢だから(諦め)







で最終的に何が言いたいかっていうと、







DN 2014-07-01 20-57-22 Tue




階級が青くなりました。




私感動でもう画面見えない。




かっこ良すぎだぜ!!!!!!




しかもカッコイイ称号まで取ってきちまったぜ!!!!





もう、ゴールしていいよね??




無題




Wカップ、楽しみです。







後、見た目がカッコイイファンを募集してます。



見かけたらください。




無料で買い取ります(白目)




ドラゴンネスト・攻略ブログ



プロフィール

木製の長

Author:木製の長
第三次ドラネス戦争の開始により男職は皆、戦場へ向かう事となった。
そんな中、ただ1人闘技場でキルを稼ぎ続けるおっぱいが居た。
インチキ効果もいい加減しろ系パペットを出しては惨殺を繰り返し、刑期はおよそ3年程。
そんな彼女は迷言を残す。

「(狩りには行か)ないです。」

プロフィール

DN 2014-03-15 02-41-32 Sat

Author:我が名はかいちょー★
一時は完全闘技の鬼と化した彼だったが第三次ドラネス戦争の勃発(RD)により第一戦線への突入を余儀なくされる。途中で出会った狐とメタモルフォーゼをし、RD討伐へと向かう。                       「スタンス張って盾構えるとうさぎがあなたを見ています」

プロフィール

DN 2014-03-15 02-39-59 Sat

Author:木曜の長
ある日、突然降ってきた謎の生命体ONOにより腰に謎の斧が付着してしまった彼は奇妙な冒険に巻き込まれる事に!? 数々の敵、友情、愛、そして憎しみを背負い彼と斧の旅が始まる。 【ONOと斧と小野と長】毎週木曜放送中!   「(ハウルは使わ)ないです。」

プロフィール

Author:秘密のクルセちゃん3号
偽名である。闘技の鬼神。とりあえずエレオしてMPが枯れる。見た目にはかなりの拘りを持っている。目が紫。目が㍋紫。羽も紫。頭も紫。そう。彼はさつまいもである。しかし鹿児島出身ではない。出身は愛知である。  「来世もクルセです。2つの意味で。」                

Twitter
木製の長 Twitter
カウント
カレンダー
06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
7005位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ハンゲーム
180位
アクセスランキングを見る>>
↓チクチクット↓
ドラゴンネスト・攻略ブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
